FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【5】ブログの公開手順

いよいよ、ブログ記事を書く作業に入ります。管理画面で「新しく記事を書く」を選びます。

ブログを書く1

「ブログの確認」、「記事の管理」、「ファイルアップロード」をよく使います



新しく記事を書く画面です。ブログ記事のタイトルを書きます。本文の編集枠で記事を書きます。画像を挿入したい時は、挿入したい位置にカーソルを移動させて、「画像挿入」ボタンを押します。

ブログを書く2



画像ファイルのアップロード(登録)画面が開きます。共通設定部分の設定を先に済ましておきます。「ファイル選択」ボタンを押します。

ブログを書く3




前の画面で「ファイル選択」ボタンを押すと、自分のPCの画像を選ぶ画面になります。Ctrlを押しながら画像をクリックしていくと、複数の画像を同時に選択できます。画像の選択が終わったら、下方にある「開く」をクリックします。

ブログを書く4




そうすると、ブログの画像ファイルのアップロード(登録)画面に、自分が選択した画像が表示されます。「アップロード」のボタンを押します。

ブログを書く5




アップロードを押してしばらくすると、同じ画面の下方にあるファイル情報が更新されて、登録された画像が表示されます。ここで、ブログに使用する画像を選択します。

ブログを書く6




本文の編集に戻ると、画像の情報が自動で記載されていることがわかります。本文の編集のすぐ下方にあるリアルタイムプレビューに、画像が表示されました。

ブログを書く7




編集途中では、こまめに、下書きをしましょう。下書きをしていないと、間違ってPCを消してしまったりして、それまでの編集がすべて無駄になってしまいます。

ブログを書く8




記事を保存すると、この画面になりますが、引き続き編集を行う時は、「再編集する」のリンクをクリックします。

ブログを書く9



本文の編集に戻りましたが、どんな感じにブログが仕上がっているか、プレビューで確認できます。

ブログを書く10




こちらが、プレビュー画面です。

ブログを書く11




さて、本文の編集に戻って、ブログ作成を続けます。絵文字とか顔文字も使えます。

ブログを書く12




文字の装飾もいろいろできます。ここでは、一例として、文字サイズを大きくしてみます。装飾したい文字列をドラッグして選択した状態にしてから「中」のボタンを押します。

ブログを書く13




リアルタイムプレビューで文字が拡大されていることがわかります。文字の装飾として、サイズを大きくする、小さくする、文字の色を変える、太字にする、イタリック文字にする、アンダーラインをつけるなどあります。

ブログを書く14




下書きとプレビューを繰り返して、本文が完成したら、いよいよブログの公開です。「保存時の時間で投稿する」が普通ですが、いろいろ日時は設定できるようになっています。最後に「記事の保存」を押すと公開されます。公開してからも、記事の管理で記事の修正、削除、下書き状態に変更などができます。

ブログを書く15


以上でブログの公開手順の説明はおわりです。



ブログのはじめ方TOPに戻る
親愛なる友よ いつもありがとうに戻る




[ 2018年01月25日 12:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)
Author
author

著者:むーパパ(ボス)
別名(twitter):NamiPA
☆きまぐれ☆
☆ゴル好き☆
☆血液O型☆


最新コメント
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。