FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログのはじめ方

blog.gif


ブログをはじめることはとても簡単です 指示に従って進めばよいだけですが、初心者にとって、はじめて見る画面や多くの専門用語があって、難しく感じてしまいます。迷うこともありますので、できるだけわかりやすく手順をまとめてみました



むーパパが使っている「FC2ブログ」のはじめ方

STEP1 まずは登録からブログ公開までの手順
【1】ユーザー登録の手順
【2】ブログサービス追加の手順
【3】環境設定の手順
【4】テンプレートの設定の手順
【5】ブログの公開手順

STEP2 ブログに機能を追加する手順

▶ プラグインの設定について 【工事中】
▶ アクセスカウンターの設置方法
▶ いくつになったの?設定方法 【工事中】
▶ お友達ブログのリンク表示方法 【工事中】
▶ アクセス解析の方法



「yaplog」のはじめ方 【工事中】 
「アメブロ」のはじめ方 【工事中】 



ブログのはじめ方TOPに戻る
親愛なる友よ いつもありがとうに戻る




スポンサーサイト
[ 2018年01月30日 12:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

【1】ユーザー登録の手順

FC2ブログの公式ホームページへのご案内

それでは、まず、FC2の公式ホームページにアクセスしてみましょう

  ▶▶ https://blog.fc2.com/

FC2の公式ホームページの中にある
「ブログをはじめる(無料)」のバナーボタンを探しましょう

FC2の公式ホームページがリニューアルされている時は
似たような表現のバナーボタンOKです




「ブログをはじめる(無料)」のバナーボタンを押します。

1_ブログはじめる




自分のメールアドレスと画像認証を入力します。画像認証は、この画面の例では、「ナナ、ろく、なな、に、ロク、はち」とあるので、「767268」を入力します。すべて入力できたら「利用規約に同意しFC2IDへ登録する」ボタンを押します。

2_FC2-ID新規登録




FC2ID仮登録完了の表示がされます。

3_FC2ID仮登録完了




FC2ID仮会員登録通知のメールが届きますので、メールに記載されている、本登録のURLをクリックしてページを開きます。

4_FC2ID仮会員登録通知




自分のプロフィールの入力画面になります。パスワードを決めて入力します。性別を選択します。秘密の質問を選び、それに対する答えを入力します。生年月日と郵便番号(ハイフンなし)を入力して、「登録」ボタンを押します。

5_プロフィールの入力




FC2IDの登録が完了できました。ID(登録したメールアドレス)とパスワードを忘れないようにしましょう。

6_FC2ID登録完了


以上でユーザー登録の手順の説明はおわりです。



ブログのはじめ方TOPに戻る
親愛なる友よ いつもありがとうに戻る




[ 2018年01月29日 12:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

【2】ブログサービス追加の手順

FC2IDの登録完了後は、ブログサービスを追加します。「サービス追加」のリンクをクリックします。

6_サービス追加




サービス追加のページで、「ブログ」を探します。「ブログ」のサービス追加のボタンを押します。

7_ブログサービス追加




FC2ブログのユーザー情報を入力します。

8_ブログユーザー情報入力




一例として、むーパパが登録した「ユーザー情報」を紹介します。参考にしてください。

9_ブログユーザー情報入力例




ユーザー登録完了の画面になります。「ブログ管理画面にログイン」を押します。

10_ブログユーザー登録完了a
10_ブログユーザー登録完了b


以上でブログサービス追加の手順の説明はおわりです。



ブログのはじめ方TOPに戻る
親愛なる友よ いつもありがとうに戻る




[ 2018年01月28日 12:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

【3】環境設定の手順

ブログサービスの追加が完了して、管理画面になりました。環境設定から始めます。専門用語がいろいろ出てきますのでわかりづらいところもありますが、必要最低限の確認だけやりましょう。「環境設定」のリンクをクリックします。

環境設定-980px



環境設定のうち、「ユーザー情報の設定」を確認/変更します。すべてを設定したら、更新を押します。間違えて設定しても、何度でも修正できます。

ユーザー情報-980px




環境設定のうち、「プロフィール」を確認/変更します。すべてを設定したら、更新を押します。間違えて設定しても、何度でも修正できます。

プロフィール-980px




環境設定のうち、「ブログの設定」を確認/変更します。この「ブログの設定」項目は非常に多く、初心者にはわからないことが多いです。ブログを書くのに慣れてくると、少しずつ理解できる部分が増えてくると思います。まずはブログを開始するのにオススメの設定を紹介します。


ブログの設定1-980px
ブログの設定2-980px
ブログの設定3-980px
ブログの設定4-980px
ブログの設定5-980px
ブログの設定6-980px
ブログの設定7-980px




環境設定のうち、「その他の設定」を確認します。この部分は何も変更しないでも良いです。

その他の設定-980px



以上で環境設定の手順の説明はおわりです。



ブログのはじめ方TOPに戻る
親愛なる友よ いつもありがとうに戻る




[ 2018年01月27日 12:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

【4】テンプレートの設定

ブログページのデザインを決める部分です。「テンプレートの設定」のリンクをクリックします。

テンプレートの設定-980px



FC2の「公式テンプレート追加」もしくは個人が公開している「共有テンプレート追加」のどちらかを選びます。

テンプレートの設定1-980px



たくさんのデザインテンプレートがあるので、いろいろと見てまわると楽しいです♪

テンプレートの設定1a-980px



あまりにもたくさんあるので、自分の好みがあれば、絞込検索もできます。

テンプレートの設定2-980px



気になるテンプレートが見つかったら詳細を見てみます。

テンプレートの設定3-980px



どんな感じに表示されるか、「プレビュー」を押して確認します。

テンプレートの設定4-980px



プレビュー画面がこちら。

テンプレートの設定5-980px



自分のお気に入りとしてテンプレート管理に登録しておく場合、「追加」ボタンを押します。

テンプレートの設定6-980px



テンプレートとして採用するなら、○ボタンにチェックを入れて、「適用」ボタンを押します。

テンプレートの設定7-980px



現在のテンプレートに採用されたことがわかります。

テンプレートの設定8-980px



参考までに、現在のむーパパが採用しているテンプレートはこちらになります。

テンプレートの設定9-980px



以上でテンプレートの設定手順の説明はおわりです。



ブログのはじめ方TOPに戻る
親愛なる友よ いつもありがとうに戻る




[ 2018年01月26日 12:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)
Author
author

著者:むーパパ(ボス)
別名(twitter):NamiPA
☆きまぐれ☆
☆ゴル好き☆
☆血液O型☆


最新コメント
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。